FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

多読どころじゃない

皆さん、お元気でしたか?
3.11の大地震以降、生活のリズムがすっかり狂ってしまったねーやんです。

はじめに言っておくと、自宅・実家共に建物・人・ライフラインすべて無事でした。
しかしTVをつければよってたかって震災のニュースをやっているような状況で、
しかも私の実家が福島、とあらば落ち着かないこと落ち着かないこと。
(実家は山の中なので津波・原発による被害もありませんでしたが。)
TVを一日中点けっぱなしにしてボーっと見ていて、一日が終わるような状態でした。

1ヶ月経ってようやく落ち着くかな、と思った矢先に4.11の大地震。

この辺で、開き直れました。

まず、コミックからリハビリ。
もちろん和書です。
次に、コミック→小説→コミックでリハビリ。
言わずもがな、和書です。
それを超えたら洋書が読める気がするのですが、まだ超えてません。

ようするに、洋書は心が落ち着いてないと楽しめない、ということですね。

あと何日かかることやら・・・。

ではでは。
スポンサーサイト



ZACK FILES #2

昨日は朝起きたら雪が積もっていてかなりびっくりしました。
千葉よ、ここ・・・。
うちは住宅地ながら、脇にちいさな畑があるのでそこに積もってたのです。
アスファルト部分は濡れてるだけでした。

そんな訳?で外出もせず、ずっと家で読書三昧だったわけです。

ようやくZACK FILESの面白さがわかってきました。
主人公ZACKの周りで、超常現象が起こっていく、という話なのですが、
読み始めは読みづらくて、だんだん面白くなってきて、終わりのほうには満足する、という感じです。
なので、1ページ目で合わないと思ってやめると、もったいないかもしれません。
私の場合、一章目を読んだら休み、気が向いたら続きを読む、というペースなので
読めたのかもしれません。

それから、こちら、YL2にしては、難しく感じます。
超常現象についての用語をある程度知っていれば、読めるかも、という程度。
そのため、日本人の小学校低学年には難しいかもしれないですね。
大人でしたら、なんとか付いていけるかと思います。

では皆様、Happy Reading♪

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。

さて、新年から新シリーズを読み始めました。
'THE ZACK FILES' YL2程度です。

#1を読み終わり、いまは#2を読みかけです。

読む前はこれも探偵モノかと思っていたのですが、完全に誤解してました。
どちらかというとXファイル的な感じで、超常現象を扱っているのかな、と感じました。

そのため、予想もつかない単語がキーワードとして出てくるのですが、
ほんとにわからないと読めないので、数ページ読んでその部分がキーワードと感じたら
それだけ辞書を引いて読みました。

最初は話が現在だったり過去だったりしてすごく読みづらかったのですが、
先が気になって気になってしょうがなくて、話に読まされた感が強いです。
好みが分かれると聞いていたのですが、なんとなく読めそう。

こちら、シリーズ一式いつもお世話になっている方にお借りしました。
大変助かっています。いつも本当にありがとうございます。

では皆様、新年もHappy Reading♪

今年も終わりなので

今晩から実家に帰省するので、ネット環境になくなるので、
今日は今年の反省などをしてみたいと思います。

前半はめちゃめちゃ読んで、後半は読まなかった。

・・・。

最後のほうはちょい読み法を編み出して、ちょこちょこながらも読めるようになった。

現在まだリハビリ中。


自分で書いておきながら、すごい波がありますね。
もうちょっと安定して継続していきたいものです。

ちなみに、ずっと読んでいたJigsaw Jonesはとうとう読み終わりまして、
次のシリーズを某さんよりお借りしております。

来年はその話から始められればと思います。

では皆様、Happy Reading♪

11月の成果

11月は多読をちょこちょこやろう、と思ってちゃんと実行できた月でした。

11冊、約60,000words読めました。

その前月までが絶望的に読めてなかったことを思うと、コンスタントに読めたことが成果ですね。

まだまだ慣れてなくて、放っておくと洋書を開くのを忘れそうになる日があるんですが、
それもご愛嬌ということで。

あくまでポジティブシンキングで、力を抜いてやったほうが、続きやすいってものです。
多読以外に、楽しいことはたくさんありますものね。

ちなみに私は毎月月初になると、和書の新刊を読むので、洋書の存在を忘れがちです。


では皆様、Happy Reading♪


プロフィール

ねーやんSSS

Author:ねーやんSSS
多言語多読を目指しています。

2009年11月 3日より英語多読を始めました。
2010年 5月21日に100万語を突破しました。

スペイン語多読は現在8,000語くらいです。

英語の本棚
スペイン語の本棚
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。